少々ショート

思いついたものをかきます。よろしくどうぞ。

物作り系マガジンの創刊号

物作り系マガジンの創刊号って499円であることが多いと思います。
そして、創刊号に収録されているパーツって目玉部品的なものが多いですよね。

ということは、創刊号はその後の号に比べ、コスパがいいと思うのです。

"ならばいっそ、創刊号の付録のみを集めればそれはそれでアリなのでは?"

私は近ごろこんなことを考えています。

創刊号には以下のようなパーツが収録されています。

小さなロボットの「ロビ」を作るマガジンには「ロビフィギュア」

ムーミンハウスを作るマガジンには「ムーミンフィギュア」「ベッド」「玄関ポーチ」

「週間バック・トゥ・ザ・フューチャー」にはデロリアンのナンバープレートとバンパー

「隔週刊マジック」にはマジック3演目の講座

「ナノブロックで世界遺産を作る」には清水寺の檜舞台

...こう見てみるとそれぞれインパクトはありますよね。清水寺の檜舞台にムーミンとロビを乗せて2人に向かってマジックの練習をすることができます。

デロリアンのナンバープレートはどうやったって使えません。

 


やはりこういったマガジンは同じ種類を長く買いましょう。ありがとうございました。